時たま、旅人

自称世界遺産ハンターが行く!旅好き会社員の備忘録

旅行計画

2019年、ゴールデンウイークが10連休!!!

もはやゴールドよりすごいから、プラチナウイークじゃないですか!?

マスコミの調査によると嬉しくないって人が4割以上もいるそうです。長く休むと仕事の滞りはあるし、どこいっても人が多いし、家族がいると避けられない出費とかあるし、そんなこと考えると当然と言えば当然ですよね。

10連休になるんじゃないか!?って段階で格安航空券はあっという間になくなり、ちょうどその頃、南の島イースター島で呑気にモアイ巡りをしていたわたしも例に漏れず、ブームに乗り遅れてしまいました。このひと月ほど、毎日、どっかにお買い得なチケットが間違えて売りに出てないかなぁとスカイスキャナーとネットサーフィンの日々です。

つい数ヶ月前、キャセイがビジネスを格安で売っちゃった事件がありましたから、ないとも言えないですしね。キャセイ、またやってくんないかな〜なんて。別にビジネスだなんて贅沢なこと言わないから、ゼロの数を間違えた価格でチケット売ってないかな〜なんて。

でも、探すほどに今まで見たことのないようなあり得ない値段が出てきます。航空券料金、感覚としては例年の3倍くらいですね。このままでは庶民は日本から出ることすら出来ないじゃないか、、、。でも、この時期は、日本国内だってどこに行ってもお金がかかるんですよ、結局。

お一人様も全く平気な旅行好きのわたしは、一見すると活動的な人間のように誤解されています。でも、日本にいる普段のわたしは、はっきり言って仕事に出る以外は半引きこもりです。

スポーツジムには通っていますが、旅行には体力がいるから、時々カフェでスペイン語の勉強もしてますけど旅先で困らないため。語学の勉強と言い訳しながら、休みの日はベッドの中で海外ドラマ三昧です。だから、今年はのんびりしたら?なんてアドバイスは困るんです。わたしから仕事と旅行を取り上げたら生ける屍になってしまう。そんなの孤独死まっしぐらです。

そこで、一計を案じました。
「一旦近場のアジアになるべく安く出て、そこから大きく羽ばたく作戦」

乗継回数?そんなの気にしない!

で、やっと予定が決まりそうな予感がしてきましたよ。

今回狙っている行き先は、中央ヨーロッパ!この時期のヨーロッパ、ベストシーズンです!!

まだまだ計画段階ですし、恐らく乗継を重ねる便になるので、現地での滞在時間が短くなるかもしれませんが、2から3都市を周れたらいいかなと思っています。

何より、引きこもるよりずっとマシなので。もうしばらく、ギリギリのタイミングまで航空券探しを頑張ってみますね。

さて、お仕事の皆さんには本当に申し訳ないところですが、この前代未聞の大型連休が皆さんにとって有意義なものになりますように。

<